ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月01日

ボートでフィッシング2連チャン①

皆さん、こんにちわ!!
J-CREWのジャイアンですヽ(*´∀`)ノ

とっても久々の更新ですが、皆さん、最後までお付き合い宜しくお願いします(^_^;)

5月GW前にぎっくり腰。当初から色んな治療を試み、安静?にしていましたが、なかなか完治せず、困り果てていました・・・。
そんな中、釣友から聞こえてくるのはタマン(ハマフエフキ)爆釣の話・・・。

タマンといえば、かれこれ10年程前、竹富島近海でラインを下巻きまで引き出され、ロッドを伸され・・・そんな遠い記憶の魚でしたが、『いつかリベンジしてやりたい!!』 そんな気持ちも強く、寄宮丸2号艇の矢沢船長にも相談していました。

すると先日、矢沢船長から『この日空いてるけど、乗りに来ないか?』と連絡があり、腰に不安を抱えていましたが、ひとつ返事で『OK。乗るよ』と・・・。

当日、早々に港を出港。
ポイントに到着すると、アジサシが水面を突き、ベイトがあちこちで群れをなしている。雰囲気ムンムン、早く投げたくてムラムラ(;´Д`)
先ずはシャローからスタートしますが、夏至南風(カーチベー)というこの時期特有の季節風と早い潮流、久々のボートとあって、根がかり、せっかくヒットしても根に潜られたり、バラしたりと上手くタイミングが合いません。
手を変え、品を変え、シャローを攻めますが、シャローエリアでは小型のミーバイやヒトスジモチノウオがヒットするばかり・・・。
矢沢船長の提案で少し深場を攻めることになり、少しでも重いバイブレーションをと、BlueBlueのトレイシー25gを投げてみる。
着底感が分からず、根がかり連発。
ここで見かねた矢沢船長がロッドを手に取り、『こうやって・・・』

ドーン!!
ジャイアントバラハタ
なんと1投で実測60cmを超えるナガジューミーバイ(バラハタ)をヒット!!
あんぐり
妙に嬉しそうな矢沢船長。

その横で、何故かカメラマンと化したオイラ。
『オイラのルアーで・・・く、くやじぃでず!!(´;ω;`)』
ボートでフィッシング2連チャン①

負けず嫌いのオイラはその後、見よう見まねでヒットさせるも、小型サイズ・・・。

お昼を回り、次に入ったポイントでは風と潮が同調。着底感も分かりやすくなり、船上お一人様でお魚ラッシュ!!
クチナジ
良型クチナジ(イソフエフキ)も出ました!!

ありとあらゆる魚がバイトしてくる(;゚Д゚)!
まさにパ~ラダ~イス♬ボートでフィッシング2連チャン①

でも本命のタマンが出ない・・・。
終了時刻が刻一刻と迫ってくる。焦った。
水深も少し深くなってるし、ココで登場したのがシーライド20g。
キャストして~、着水。フォールを入れ・・・ドーン!!

これまでに無い強烈で乱暴なアタリ!!

『タマンや~!!』 船長が叫ぶ。
猛烈に引き出されるライン。ドラグがけたたましく唸る。
船長は適切にフォローを入れてくれ、無事に本命タマンを手にする事が出来ました!!
タマン①
タマン③
残念ながら60cmには足りませんでしたが、無事にタマンをキャッチした所でタイムアップ。まさにドラマ魚となりました。


今回は突然の釣行で潮汐や風、潮によりシャローエリアの攻略は叶いませんでしたが、何とかディープから本命を引きずり出すことが出来ました。
矢沢船長、ナイスフォローでした!!


第1幕終わり。。。

【使用タックルデータ】

ロッド:Lure Shop Boggy オリジナル ENO77S
リール:Shimano エクスセンスCi4 4000S
ライン:Shimano パワープロ1.5号
リーダー:DUEL HARDCOREパワーリーダー10号
スナップ:BOMBADA OVO
ルアー:BlueBlue トレイシー25g
     BlueBlue シーライド20~40g
     


同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
BlueBlue ボートゲーム
近海ナイトボート?笑
ボートでフィッシング2連チャン②
BattleShipに乗ってきましたヽ(*´∀`)ノ 2日目
BattleShipに乗ってきましたヽ(*´∀`)ノ 1日目
ポイント調査(12月29日)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 BlueBlue ボートゲーム (2015-08-06 19:19)
 近海ナイトボート?笑 (2015-07-24 12:02)
 ボートでフィッシング2連チャン② (2015-07-01 11:05)
 BattleShipに乗ってきましたヽ(*´∀`)ノ 2日目 (2015-03-09 10:50)
 BattleShipに乗ってきましたヽ(*´∀`)ノ 1日目 (2015-03-09 09:56)
 第2寄宮丸 BattleShip就航 (2015-03-09 08:54)
Posted by F.G.S.J-CREW at 10:14│Comments(0)釣行記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボートでフィッシング2連チャン①
    コメント(0)